Toshio (kirara3500) wrote,
Toshio
kirara3500

Fukushima Kotsu Failed Twice 福島交通、再び破綻

福島交通、再び破綻

「東北の政商」が元社長 福島交通、更生法を申請 

2008年04月11日18時55分

 「東北の政商」と呼ばれた故小針レキ二氏(レキは暦の木が禾)がかつて社長を務めた福島県最大のバス会社、福島交通は11日、会社更生法の適用を東京地裁に申請した、と発表した。民間信用調査会社によると、負債総額はグループ企業も合わせて約81億円。路線バスのほか、東北有数の温泉地の飯坂温泉と福島駅とを結ぶ鉄道を運行している。鉄道とバスの営業は従来通りのダイヤで続ける。

 今後、スポンサー企業を探して経営再建を図る。マイカー普及による公共交通機関の利用者減少で売り上げの低迷が続いたのに加え、原油高による運行費用の増加も重なり、近年は赤字続きだった。

http://www.asahi.com/business/update/0411/TKY200804110265.html


「福交離れ」市町村で進む 委託先変更の動き

 会社更生法の適用を申請した福島交通(福島市)が路線バスを走らせてきた福島県中通り・相馬地方では、「福交離れ」が進んできた。同社に赤字補てんや委託をして路線を支えてきた市町村が増える負担にたまりかね、委託先を変えるなどしている。「補助金頼りで、集客努力を怠ってきた」との不信が背景にある。ただ、同社以外に委託先が見つからない地域もあり、老舗バス会社の破たんはさまざまな形で波紋を広げている。(福島総局・菊地奈保子)

<客減少で負担増加>
 福交を支える太い柱だったのが、国と県のバス運行対策費補助金。(1)複数市町村を運行(2)一定以上の利用(3)費用の55%以上の収益―などの条件を満たす路線を「生活交通路線」に指定し、赤字補てんしている。
 収益不足などで基準外の路線も市町村が不足分を補ってきた。客が減れば減るほど、市町村の負担が増える仕組みだ。

 「赤字が補てんされるからか、福交には客を呼び戻そうとする努力が感じられなかった」と指摘するのは川俣町。町は2007年度、同社に2300万円を交付した。
 「福交は便数を減らし、運賃を上げるだけ。イベントに合わせて運行したり、地域と連携したりすることはなかった」と批判は続く。町は公共交通の在り方を根本から見直す方針だ。

 旧本宮町(本宮市)は04年、福交との契約の一部を打ち切り、地元の貸し切りバス事業者に任せた。運行本数を減らし、料金を半額に設定。乗降場所を自由にするなど工夫を凝らし、コスト削減などに成功した。

<デマンド方式導入>
 旧白沢村(本宮市)は05年、予約を受けて地域内を自由に運行するデマンド方式の乗り合いタクシーを導入した。利用者からは「家まで迎えにきてくれる」と好評だ。これに伴い、福交は路線を5路線から1路線に減らした。
 旧白沢村の担当者は「赤字を補てんするよりも、限定的な利用者の必要にだけ応じるデマンド方式の方が安くて効率的。大型バスは時代の変化についていけなくなっていた」と振り返る。

 「路線バスすら走らないようでは地域イメージが悪くなる」「複数市町村にまたがる路線の運行は一自治体では無理だ」「今すぐバス事業を撤退されると手の打ちようがない」

 確かに福交の破たんは、一部の地域にこうした不安も広げている。だが、負担の増大に悩む市町村にとっては、従来型の路線バスへの未練を断ち切るきっかけになる可能性がある。

 現に、二本松市や伊達市、国見町なども新交通システムの導入に意欲的で、「脱福交」は今後も進行する公算が大きい。
路線維持は不透明

 一方、12路線の運行を福交に委託する相馬市は「撤退したらどうしたらいいのか」と、ため息をつく。かつて福交と旧国鉄が路線バスを運行していたが、赤字で廃止が決まった時、市の委託を引き受けたのは福交だけだった。

 人口4万の市で、委託料は年間3650万円と負担は小さくない。それでも市は「バスをなくすわけにはいかない。何とか路線を維持してほしい」と訴える。
 新スポンサーの下で経営再建が始まれば、現行の路線が維持されるかどうかは不透明。「地域の足」の危機に、市町村の模索は続く。
2008年04月18日金曜日

http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080419t62031.htm
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic

    Your IP address will be recorded 

    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments