Toshio (kirara3500) wrote,
Toshio
kirara3500

News about Lucky Star

らき☆すたで町おこし

7月初めにイベントというのは予想していたが本当にやりそうですね(笑)

人・さいたま:人気アニメで町おこしをする斎藤勝・鷲宮町商工会長 /埼玉
 ◇若手の提案、花開かせる

 「本当に着るんですか?」と職員が驚く中、いそいそと紫色のジャージーを羽織ってくれた。左胸には東京・秋葉原のオタク文化の総称「アキバ系」の刺しゅう文字。鷲宮町は美水かがみさんの人気4コマ漫画「らき☆すた」アニメ版のモデルとなり、ファンの間で一気に知名度を上げた。商工会が企画した、アニメに登場する実在の場所での町おこしイベントには、全国から3500人の熱烈なファンが詰めかけ、大成功を収めた。

 絶好の観光資源として「らき☆すた」に目をつけたのは商工会の若手職員。普段から繰り返していた「失敗を恐れずにやれ、私が責任を取るから」という言葉通り、若手が提案したイベントに一発OKを出した。ただ、「漫画やアニメは特殊な人の特殊な趣味の分野。うちの職員もたぶんオタクだな」とひそかに思っていた。

 昨年12月に初のイベントを開催すると、集ったファンの紳士的な態度や純粋さに意外な一面を見た思いがした。「商工会職員のつたない進行にも調子を合わせ、イベントを盛り上げてくれた」。商店会はファンに好感を持ち、トイレに加えコスプレ(仮装)に着替える部屋も貸し出し、お茶を出した。ファンと商店会の交流を目のあたりにし、「好青年ばかり。最高でした」と振り返る。

 「公共団体の職員はね、能力も意欲もあるのに変わったことをやるのが苦手。もっと伸び伸び能力を発揮してほしい」。この会長がいてこそ、職員の発想が花開いたのだろう。イベントはまだまだ続く。「7月7日はらき☆すたの登場人物の誕生日。次は何やるんですかってファンにせかされるんだよ」。困ったような口ぶりとは裏腹に、顔は笑顔だった。【稲田佳代】

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20080501ddlk11040353000c.html


素晴らしい町おこしに 鷲宮商工会経営指導員 坂田庄巳さん

2008年4月30日


 《人気アニメ「らき☆すた」の舞台となり、全国からファンが押し寄せるようになった鷲宮町。その足を町内の商店街にも向けてもらおうと、鷲宮限定の関連グッズ販売やイベントを次々と企画し、大幅な集客アップに結び付けた》

 「らき☆すた」に登場する鷲宮神社にファンが集まっている、と知ったのは昨夏。神社前には、商工会が運営する「大酉(おおとり)茶屋」があるので、お土産を売ったらどうかと。ファンの言葉を借りて「聖地巡礼」の焼き印入りまんじゅうを置いたら、一週間に五十個も売れた。これは需要があると思い、版権元の角川書店にグッズやイベントへの協力をお願いしたのです。

 ファンの意見も参考に、まずは「らき☆すた」のオリジナル携帯ストラップを製作。十二月に大酉茶屋で行ったファン向けのイベントに合わせ、商工会と商店街で販売しました。用意した三千二百個は即完売し、追加の四千個も一日で売り切れ。鷲宮に来ていただいたのに、買えなかった方には本当に申し訳ありませんでした。

 グッズと並行して、町内で買い物や食事を楽しんでいただく企画に力を入れました。商店街の十二月の歳末セールでは、「らき☆すた」のキャラクター入りカードを作り、五百円以上のお買い上げで一枚をプレゼントしました。セールの売り上げは前年の五割増しに伸びました。

 《ブームはその後も続く。正月三が日の鷲宮神社には前年の二倍を超える約三十万人が訪れ、例年は休業する飲食店などが営業した。四月六日のイベントには約四千人が集まり、ファン対象の商店街セールは同日までの九日間で一千万円を売り上げた》

 感謝の気持ちでいっぱいです。町内の小売店と飲食店は二百店舗ほどありますが、客足の減少と店主の高齢化で店をたたむ方が増えています。

 それが「らき☆すた」人気でにぎわいを取り戻し、店主さんからは「商売が楽しかった昔を思い出す」「ファンの若者とのおしゃべりも楽しみ」と聞いています。素晴らしい町おこしにつながったと思います。

 今年一年はブームが続いてくれるかな、と期待しています。やはりグッズの注目度が高いですが、ファンにできるだけ町内を歩いてもらい、町のお店のファンにもなってほしい。このスタンスは変えずに、今後の企画のアイデアを練っているところです。 (杉本慶一)

 越谷市生まれ、35歳。簿記専門学校卒業後、建設会社社員や杉戸町の実家のそば店手伝いなどを経て、1997年から鷲宮商工会職員。2002年に経営指導員となり、会員の税務や融資面のアドバイスにあたる。商工会では、ほかの経営指導員と2人で「らき☆すた」を担当している。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20080430/CK2008043002007685.html
Tags: lucky star
Subscribe
  • Post a new comment

    Error

    default userpic

    Your IP address will be recorded 

    When you submit the form an invisible reCAPTCHA check will be performed.
    You must follow the Privacy Policy and Google Terms of use.
  • 0 comments